庭の水やり代行サービス|戸建て・マンション植栽・屋上庭園も適切に水やり

「旅行・出張で家を数日空ける間に庭の植物が枯れないか心配」「毎日の水やりが負担で、夏場は特に大変」そんなお悩みはありませんか? Kirei Oneの『庭の水やり代行サービス』なら、ご不在時でもプロが大切な植物に適切な水やりをいたします。戸建ての庭からマンションの植栽スペース、屋上庭園まで、草花・芝生・鉢植え・樹木など幅広く対応可能です。 植物の種類や日照・天候に合わせて最適な方法で丁寧に散水し、「帰宅したら枯れていた」という事態を未然に防ぎます。柔軟なスケジュール設定が可能で、毎日・隔日・週数回などご希望の頻度や時間帯に合わせて訪問対応いたします。

Kirei Oneの庭の水やり代行サービスはこんな方におすすめ

長期出張や旅行のイメージ

長期出張や旅行で不在が続く方に

家を空ける期間中でも、庭の植物の水やりを確実にサポート。枯れの心配がなく、安心して出張・旅行を楽しめます。

高齢者のイメージ

高齢で水やりが負担になってきた方に

重たい水やり道具の持ち運び不要。安全かつ丁寧に庭をケアします。ご家族の見守りサービスとしても最適です。

共働きや子育てのイメージ

共働きや子育てで忙しい家庭に

日々のスケジュールに余裕がないご家庭に代わって、プロが定期的に水やりを代行。大切なグリーンを守ります。

別荘のイメージ

別荘・セカンドハウスの庭を美しく保ちたい方に

普段住んでいない別宅でも、植物はしっかりお世話が必要。Kirei Oneなら定期訪問でお庭の状態も報告します。

法人のイメージ

法人・管理会社で複数物件を抱える方に

物件の印象を左右する植栽管理。水やりを含めたグリーンメンテナンスを代行し、入居者満足度アップに貢献。

植物の成長にムラが出て困っている方に

植物の成長にムラが出て困っている方に

適切な時間・量での水やりが植物の健康を左右します。経験豊富なスタッフが植物に合わせた対応を行います。

 

Kirei Oneの庭の水やり代行サービスが選ばれる理由

植物に優しいイメージ

植物に合わせたプロの水やり技術

土壌や気候、植栽の種類に応じて水の量や時間を調整。水やり一つにも“プロの目”を。

作業報告のイメージ

写真付きの作業報告で安心

作業内容はすべて写真でご報告。現地に行けない方でも、庭の様子をしっかり確認できます。

全国対応・安定品質のイメージ

全国対応・安定品質

KIREI crew(キレイクルー)が全国に在籍。どこでも同じ品質で対応できるから、転勤・移住の際も継続可能。

短期利用のイメージ

短期・スポット利用もOK

1回だけ、1週間だけといったスポット対応も可能。急な用事の際にも頼れるサービスです。

提案力が強みです!

1000人のプロ×AIの集合知で、あなたが
気づかなかった解決策を導き出します。

庭の水やり代行サービスの施工範囲例

対象箇所 作業内容 推奨頻度
植栽(花壇・鉢) 時間・量を調整した水やり 週2~3回
芝生エリア 均等な散水+目視確認 週1~2回
大型プランター 根本までの浸透水やり 週1回
水やり設備の確認 散水栓やホースの不具合チェック 月1回
状態報告 作業後の簡易報告書+写真提出 作業ごと

目安費用(税込)

庭全体(50㎡未満)

4,400円/回~

庭全体(50㎡~100㎡未満)

6,600円/回~

庭全体(100㎡以上)

9,900円/回~

洗面台・鏡洗浄(1セット)

3,300円〜

プランター・鉢植えのみ(10鉢まで)

3,300円/回~

植栽+芝生エリアセット(60㎡まで)

7,700円/回~

※定期契約・複数回依頼で割引あり(例:月4回契約で10%OFF)

ご利用シーン別のお見積り金額(税込)

戸建住宅のイメージ

単身赴任で不在の戸建住宅(都内)

作業内容
植栽エリアと鉢植え 合計15㎡ 水やり週2回(月8回)
見積金額
約26,400円/月
内訳
基本作業費+報告書作成費+定期割引10%
マンションの庭のイメージ

郊外のマンション専用庭(ファミリー向け)

作業内容
プランター15個+芝生20㎡ 水やり週1回(月4回)
見積金額
約19,800円/月
内訳
プランター・芝生対応+駐車場代含む
高齢者とのコミュニケーションのイメージ

高齢者宅でのサポート利用(戸建て)

作業内容
前庭・裏庭 計70㎡ 水やり週3回(月12回)
見積金額
約79,200円/月
内訳
基本作業費+頻度割引+遠方訪問対応費
アパート共用部のイメージ

管理物件(アパート)の共用部

作業内容
共用植栽+駐車場周囲 植物30㎡ 月4回
見積金額
約24,000円/月
内訳
基本作業費+報告書+駐車場代
別荘のイメージ

別荘(軽井沢)の庭メンテナンス

作業内容
植栽50㎡+芝生50㎡ 月2回
見積金額
約22,000円/月
内訳
出張対応費+写真報告書作成費込み
 

庭の水やり代行サービス担当事例

2025年8月 東京都目黒区のお客様

お客様からのコメント:

長期出張で1週間家を空ける間、庭の水やりと熱帯魚の餌やりをお願いしました。留守中も花壇や鉢植えがしおれることなく、帰宅後も青々とした状態を保てて魚も元気で大満足です!作業後に植物の写真付きで様子を報告してもらえたのも安心できました。プロに頼んで正解でした!

庭の水やり代行サービスの流れ

STEP. 1

お問い合わせのイメージ

お問い合わせ

WEBまたはお電話で承ります。

STEP. 2

ヒアリングのイメージ

ヒアリング

現状の課題・設備情報の確認をさせていただきます。

STEP. 3

現地調査のイメージ

現地調査

訪問または図面確認で、作業範囲を特定いたします。
※ご依頼によっては、現地調査が不要なケースもございます。

STEP. 4

お見積り提出のイメージ

お見積り提出

作業内容と費用をご提案いたします。

STEP. 5

ご契約・日程調整のイメージ

ご契約・日程調整

ご契約いただきましたら、具体的な作業日程の調整に入ります。

STEP. 6

水やり実施のイメージ

作業実施

専門スタッフが訪問し、水やりを実施します。

STEP. 7

作業完了報告書の提出のイメージ

作業完了報告書の提出

作業内容を写真に収め、報告書の形で納品いたします。

STEP. 8

アフターフォローのイメージ

アフターフォロー

不具合・プラン変更にも迅速に対応いたします。

 

庭の水やり代行サービスを動画で解説

動画のサムネイル

担当者のご紹介

お客様担当:佐藤

Kirei Oneお客様担当の佐藤です。

庭の植物が「留守中に枯れてしまわないか心配」「日々の水やりが大変」などと感じたら、お気軽にご相談ください。
現状のお困りごとをしっかりヒアリングし、解決に向けた最適なプランをご提案いたします。

複数の鉢植えや広いお庭の水やり代行も大歓迎!
経験豊富なKirei Oneのスタッフが、どんな植物や環境でもプロの知識と技術で丁寧かつ確実にお世話いたします。
お客様の大切な植物を元気な状態で守り抜くお手伝いをさせていただきます。

庭の水やり代行サービスに推奨される資格情報

下記の資格を持つスタッフが作業する場合もありますが、施工に必ずしも必要な資格ではありません。

造園技能士

庭園や緑地の整備・保守管理に関する技能を証明する国家資格です。造園工事や植栽、剪定、外構整備などの作業を安全かつ高品質に行える能力を備えていることを示し、プロの庭師として高い技術力を証明する資格です。豊富な知識にもとづき、植物の種類や環境に応じた適切な管理方法を提供できます。

庭の水やり代行サービスに関するよくある質問(FAQ)

留守中でも水やりをお願いできますか?
はい、ご不在の間でも対応可能です。事前に鍵のお預かり方法(直接手渡し・キーボックス設置・事前預かりなど)を取り決め、セキュリティに配慮して管理しますので安心してお任せください。作業には基本的にお客様宅の屋外水道(水栓)をお借りしますので特別なご準備も不要です。また、ご希望に応じて作業後に植物の写真付き報告を行うことも可能です。
水やり作業中に植物や鉢が傷んだり破損したらどうなりますか?
当社では賠償責任保険に加入しており、万一の事故にも迅速に対応いたします。細心の注意を払って作業いたしますが、何かトラブルが発生した場合でも適切に補償いたしますのでご安心ください。
どんな植物や場所でも対応できますか?
はい、花壇・芝生・鉢植え・観葉植物・庭木など幅広く対応可能です。戸建てのお庭はもちろん、マンションの専用庭や共用部の植栽スペース、屋上ガーデンなど様々な環境でサービスをご提供できます。特殊な植物の場合も事前にご相談いただければ、適切な方法で対応いたします。
利用頻度や時間帯の指定はできますか?
可能です。毎日1回から隔日、週数回などご希望の頻度で手配いたします。早朝のみ・夕方のみといった時間指定にもできる限り対応いたします。深夜・早朝・休日の訪問対応もご相談ください。
雨の日も水やりしてもらえますか?
基本的には天候に応じて水やりの有無や量を調整いたします。雨天時には無理に散水せず、逆に猛暑日や乾燥が強い日には水やり量や回数を増やすなど、植物の状態に合わせて柔軟に対応可能です。

保証・サポート体制

サービス品質保証

写真付きの完了報告により、確実な実施を保証。

損害保険加入済み

作業中の鉢・外構・ガラス・設備破損に備えて損害賠償保険に加入済み。

定期訪問スケジュール管理サポート

お手入れの計画をKirei One側でご提案・管理

「コスモ」導入で情報一元化

自社開発CRM「コスモ」で報告書・履歴・写真をすべてクラウド管理

用語の解説~庭の水やり代行サービス編

専用庭 マンションの1階住戸などに専属で付属している庭スペースのことです。居住者だけが利用でき、マンション共用部とは区別された小規模な庭園を指します。水やり代行サービスでは、こうした専用庭の植物の水やりにも対応しています。
共用植栽スペース マンションやオフィスビルの共用部に設置された植栽エリアのことです。エントランス周りや中庭など、入居者・利用者全員が共有する緑地で、通常は管理会社やオーナーが維持します。水やり代行サービスでは、定期的な共用植栽スペースの水やりも承っています。
屋上庭園 建物の屋上部分に設けられた庭園空間です。防水・耐荷重などの施工を施した屋上に土やプランターを配置し、草花や低木などを育てます。都市部での緑化や癒しのスペースとして人気ですが、直射日光や強風など環境変化が大きいため、水やりや維持管理には専門的な配慮が必要です。
自動散水機(自動潅水装置) タイマーやセンサー設定により自動で水やりを行う装置です。ホースやスプリンクラーを用いて設定した時間・頻度で散水し、留守中でも一定の給水ができます。便利な反面、植物ごとの水量調整や機器の故障・詰まりチェックはできないため、人による水やりと併用することでより確実な管理が実現します。
根腐れ 植物の根が腐ってしまった状態を指す園芸用語です。酸素不足や過剰な水分によって根が腐敗し正常に機能しなくなる現象で、養分や水分を吸収できなくなるため植物全体が枯れてしまう原因となります。過度の水やりや排水の悪い土壌で発生しやすく、予防のためには土の水はけを良くし適切な頻度で水やりを行うことが重要です。

庭の水やり代行サービスに関するお問い合わせ・無料相談

関連サービス

事例紹介

事例紹介をもっと見る
このサービスでお問い合わせ